HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

【プリキュア楽曲レビュー】Vol.184「Heart Beatは止まらない!」

「スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1~とどけ!愛と希望のシンフォニー~」収録曲。

作詞:六ツ見純代

作曲・編曲:高梨康治

歌:黒川エレン/キュアビート(豊口めぐみ)

(敬称略)

 

唸るギターの咆哮により、聴く者の心も叫びを上げる。荒ぶる魂の調べが、彼女のステージの幕開けだ。全体的にアップテンポで、様々な楽器の旋律が交錯するハイテンションな楽曲。

友との絆を歌った楽曲であり、歌詞全体にそのことが表現されている。だが、真に注目すべきは音の構成だ。

スタートこそギターが前面に出ているが、Aメロ→Bメロ→サビと曲が進むにつれて、ギターは一歩ずつ後ろに引き始める。

サビに至っては、主役は打楽器、締めは鍵盤楽器。ギターは完全に脇役に徹している。ギターはキュアビートのシンボル。彼女の象徴たる楽器が、歌の花形たるサビにおいて裏方に徹しているのだ。

このことが何を意味しているか。

思うにそれは、独りで走ってきたキュアビートの、友を得たことによる心情の変化。

心を繋いだ仲間を大事にしたい、彼女達を支えたい。そんな思いによって、キュアビートはあえて一歩立ち位置を引いた。

友の、仲間の力になりたいと願う彼女の心情を、ギターの扱い方ひとつで表現しているのだ。実際そのおかげで、様々な楽器のハーモニーがこの楽曲のクオリティを格段に上昇させる結果になっている。

キュアビートの成長譚を、歌詞のみならず楽器のマジックによって見事に表現した良曲。プリキュア音楽の奥深さは、本当に計り知れない。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中