HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

【プリキュア楽曲レビュー】Vol.191「SMILE FOREVER」

「スマイルプリキュア!ボーカルベスト」収録の、キュアマーチのキャラクターソング。

作詞:青木久美子

作曲・編曲:山口朗彦

歌:キュアマーチ(CV:井上麻里奈)

(敬称略)

 

なおちゃん=キュアマーチの人柄と心根の素晴らしさが、楽曲全体から滲み出ている。こんなに力強いメッセージを送れるプリキュアはそういるものではない。彼女の優しさ、芯の強さがひしひしと伝わる楽曲。

この楽曲では一貫して、強く優しいキュアマーチが描かれている。注目ポイントは、彼女の背景の描き方だ。

物語の「起承転結」の「起」にキュアマーチの強さ、「承」にキュアマーチの優しさを据え、見せ場である「転」にその強さと優しさの背景を持ってきている。この「転」にこそ、この楽曲が伝えたいメッセージが凝縮しているのだ。

大切な人との繋がりが、自分に「強さ」を与えてくれる。

強さが優しさを呼び、優しさが笑顔を生む。そして、大切な人の笑顔が新たな強さを与えてくれる。彼女の力の源が何なのかを、とても明確かつストレートに表現している。

「結」で描かれるのは、仲間への感謝。自分という存在を形作ってくれた友への、尊敬と親愛の気持ち。その思いは物語の「起」へと還っていく。

最後まで聴いた後で楽曲のタイトルを見返した時、きっと曲名が示す真の意味に気が付くだろう。

彼女の強さと優しさは、青空の様に無限に広がり続けるのだ。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中