HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

【プリキュア楽曲レビュー】Vol.189「Primal Place」

「Go!プリンセスプリキュア ボーカルベスト」収録の、キュアフローラのキャラクターソング。

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:RegaSound

歌:キュアフローラ(CV:嶋村 侑)

 

はるかちゃんが、歌っている。自分の声で、自分の歴史を紡いでいる。

この楽曲に声優さんの存在は感じられない。その歌声はどこまでも「キュアフローラ」であり、どこまでも「春野はるか」なのだ。キャラクターソングの、そして嶋村侑さんの真髄を見せつけられる楽曲。

曲のタイトルが示す意味は、「最初の場所」、「第一の場所」、「根本の場所」。同じようで、示すものは全く違う。この楽曲の注目ポイントは、タイトルの意味の変遷にある。

序盤で描かれるのは夢の始まり。夢を追いかけ始めたはるかちゃんが立つ「最初の場所」。

中盤で描かれるのは夢への道程。それぞれの夢を追いかける親友たちと織りなす、かけがえのないひと時が詰まった「第一の場所」。

終盤で描かれるのは、はるかちゃんが辿り着いた夢への答え。形のない理想を追いかけ続ける決意を胸に、未来を生き続けるという誓い。彼女が心の根本に抱いた確かな理想。

彼女が歩いてきた道が、夢へと向かって走り抜いた濃密な時間が、この楽曲の中に凝縮されている。どことなく聴き手の心を引き締めるメロディも、この楽曲のシリアスなストーリー性を引き立てる。

はるかちゃんの輝きを鮮烈に描いた、珠玉のキャラクターソング。

人が夢を追う姿はきっと、新たな夢が始まる場所。誰もが立てる「最高の場所」だ。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中