HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

【プリキュア楽曲レビュー】Vol.179「あこがれ Go My Way!!」

「トロピカル~ジュ!プリキュア」後期ED主題歌。
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:馬瀬みさき・堀本陸
歌:北川理恵・吉武千颯
(敬称略)

ノリノリのメロディなのに、どこか寂寥を感じさせる旋律が印象的な楽曲。北川理恵さんと吉武千颯さん、プリキュアシンガーでも指折りのキュートボイスをもつ2人の化学反応が、その寂寥感に一層の拍車をかけている。

歌詞は本当に「前向き」なもの。なのに、こんなに切ない気持ちになるのは何故なのだろう。
それはこの楽曲が、「今」を懸命に生きる輝きと、「今」というものの儚さを同時に表現しようとしているからではないだろうか。

変わらないようでいて、日常は少しずつ変わっていく。「今」を支える土台は、強いようで脆いのだ。

脆いからこそ、限られた時間を全力で駆け抜ける。「今」を表現する上で、輝きと儚さを同時に描くことはむしろ必然であるといえるだろう。

以上の事はあくまで、自分の勝手な考察に過ぎない。だが、「行間を読む」という行動は、何も小説や漫画、アニメだけの専売特許ではない。

楽曲にだって、物語がある以上行間が存在するのだ。歌詞の中の行間、メロディラインの行間、歌詞とメロディの行間。それを意識して曲に向き合ってみると、きっと新たな楽しみが見いだせるかもしれない。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中