HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

【プリキュア楽曲レビュー】Vol.187「負けない翼で」

「ドキドキ!プリキュア ボーカルアルバム2 ~100%プリキュアDAYS☆~」収録曲。

作詞:Funta3

作曲・編曲:高木洋

歌:黒沢ともよ

(敬称略)

 

心を叩くイントロは、琴線を弾く人差し指。それを皮切りに、爽やかな風が頬を凪ぐ。胸を優しく包み込む、穏やかなメロディが特徴的な楽曲。

歌詞は非常にストレート。どんな逆境にあっても挫けないこと、負けないことの大事さを一貫して伝えている。ともすれば、それは理想論と断じられかねない危うさを秘めている。

そうした歌詞に説得力を与えているのは、やはりメロディだ。ひたすらに透き通ったメロディが、心の扉を撫でていく。音によって揺らされた扉の隙間に、歌詞に込められたメッセージが入り込んでいくのだ。

理想を紡いだ歌詞のアタックを、優しく爽やかなメロディがアシストする。曲と歌詞のコンビネーションが見事に決まった楽曲。

夢を語ってこその子ども向けアニメ、夢を語ってこそのプリキュアだ。決して派手さはないが、それを綺麗事ではなく確かなパワーを持たせて聴き手に伝えるクリエイターの方々の手腕には、ただただ脱帽するばかりだ。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中