HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

プリキュア楽曲レビューってこういう思いで続けてる企画だよ、という話。

プリキュア楽曲レビュー。

自分で言うのも何だが、4月末からコツコツ続けさせてもらった自分のライフワーク。

5か月かかっても全曲の4分の1にも達していないのだから、プリキュア楽曲って奥深い。

プリキュアシリーズには、作品は勿論のこと、楽曲にも大きな魅力がある。

現在、その総数は800曲以上。

多種多様の輝きを放つ楽曲たちが800以上も存在するのだ。

 

だったら、曲からプリキュアにハマっても良いんじゃない?

 

そう、この企画を始めたのは、「曲をきっかけにそのシリーズを見てくれたら嬉しい」と感じたからだ。

この思いがこの企画の肝。

つまり、プリキュア楽曲レビューは、初見の人向けの企画なのだ。そのため、視聴済みのシリーズの楽曲であっても、ストーリーとリンクする部分を省き、楽曲単体でのレビューになるように書いている。

また、歌詞の引用を一切行わないこともこだわりの一つ。曲の良さを説明するのに歌詞を拾ってどうこうって言うのが、どうも安直な気がして。

自分はまだ全作視聴を出来ていない。一刻も早く全作視聴したいが、作品数が膨大であるため、一朝一夕にはいかない。そのため、残念ながら未見のシリーズの曲を取り上げることが多くある。

だが、企画の性質上、シリーズ未見という立場でしか伝えられないものがあり、その立場でしか得られない感動があるのも事実なのだ。数々の名曲と出会えた喜びは、何者にも代えがたい。

何より、自分が大好きなったものの魅力を、今すぐに他の人にも伝えたい。その媒体を、自分は楽曲に求めた。

シリーズ未見の曲を取り上げるのは大変心苦しい面もあるが、逆にそれは、初見の人と同じ目線でプリキュアの素晴らしさを伝え、そして感じることができるという事でもある。

だから、シリーズ未見の曲のレビューも自分は書く。それは自分にとって、プリキュアの魅力を発信する活動であり、プリキュアの魅力を受信する活動でもあるのだ。

プリキュアを伝え、プリキュアを知るためのファン活動。それがプリキュア楽曲レビュー。

いずれは全曲紹介したい。きっと何年もかかるだろうけれど。

そしてそれをきっかけに、もっともっとプリキュアの良さを知っていきたいな。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中