HALの各種感想・レビュー置き場

プリキュア曲のレビュー・各種感想等を気ままに書いています。

【プリキュア楽曲レビュー】Vol.209「GOLD ~ココロの光~」

「ハートキャッチプリキュア! ボーカルアルバム2 〜いろとりどりの花言葉〜」収録の、キュアサンシャインのキャラクターソング。

作詞:青木久美子

作曲・編曲:笹本安詞

歌:キュアサンシャイン(CV:桑島法子)

(敬称略)

 

明けない夜は、無い。必ず朝日は昇る。光はいつだって、変わらず我々を照らすのだ。

人には時に、ストレートなメッセージが必要だ。そして、それはいつでも人の心を射抜くもの。真っ直ぐすぎるほどに真っ直ぐな歌に、いつの間にか涙腺が緩む。

キュアサンシャインが歌う2曲目のキャラクターソングは、そっと心に寄り添うスローバラード。陽だまりの様に穏やかなメロディ、桑島法子さんの弾けるような明るい歌声が、聴き手に温かく降り注ぐ。ただただ優しい音の木漏れ日を、人はどのような形で受け取るのだろうか。

そこに救いを見出すのか。それとも、そんなものは綺麗事だと吐き捨てるのだろうか。

繰り返すが、この楽曲のメッセージは本当にストレートかつシンプルだ。明けない夜は無い、必ず光はやってくる。その一言に尽きると言っても過言ではない。

だからこそ、この歌は素晴らしいのだ。今がどんなに苦しくとも、希望を持つのが馬鹿らしく思えたとしても、全てが嫌になったとしても。

明日が眩しくないなんて、そんな保証がどこにあるのだろう?

晴れの日は必ずやってくる。今までだって、当たり前にやってきたはずなのだ。明るい日々が無かったなんて、そんなのは嘘だ。それはただ、太陽の存在に気づかなかっただけ。顔を上げることが、できなかっただけだ。

辛い時、俯く時、上を向けない時がある事を、この楽曲は肯定している。涙する日を受け入れ、光の差さない日々があることを認めている。認めながらも、希望を、光を信じることの大切さを全力で伝えている。

何度でも、この楽曲を聴いて欲しい。心の花が開くその時まで。

太陽のプリキュアがいつだって、あなたの心を照らしてくれるから。

 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

人気ブログランキング - 投票処理中